現役理系大学生と勉強するブログ

現役東工大生が中高生の学習をサポートします。

【勉強法】センター190点取った英語の勉強法を紹介します【受験生】

皆さんこんにちは!

本日は受験生に向けて英語の勉強法を紹介しようと思います。

受験勉強全般については下の記事で書いたので先にそちらを見ていただけるといいかもしれません。

study-college-student.hatenablog.com

 

こちらの記事でも書いた通り、これはただの紹介であって、センター試験190点を保証するものではないということに注意してください。

この記事を参考に自分で何をやればいいか考えて学習してみてください!

 

f:id:study_k:20200619120636j:plain

 

 

英単語について

まずは英単語は何をどんな風に勉強していたかについて紹介していこうと思います。

 

一番最初に手を付けたのはターゲット1900です、一番有名な奴ですね。

高1の初めから持ってはいたのですが、本格的にやり始めたのは高2の冬頃だったと思います。

 

最初のうちはとにかくスマホアプリ「ターゲットの友」を使っていました。

暇さえあればタゲ友で遊んでいました。

時間設定がなかなかシビアで、Sランクを取った時の達成感がすごいんですよね(笑)

その達成感による中毒性のおかげで退屈な単語学習が楽しくできたのかなと思っています!

 

高3になったくらいから単語だけじゃなく熟語もやろう!ということで、ターゲット英熟語1000をやり始めました。

もちろんこれもひたすらタゲ友をやってました(笑)

 

有名だからこそ重要な単語が詰まっていて、この二つをやるだけでだいぶ単語力がついたと思います。

 

ただ二次試験レベルの単語、リスニングに対して少し不安があったので、高3の秋ごろから「Duo3.0」を始めました。

移動中にCDの音源を聞くのがメインだったので、単語の学習として必須かというとそうでもないかもしれません。

 

英単語まとめ

○夏休み~夏休み中くらいにはターゲットを9割くらい覚えている状態にする。

○ターゲットと並行して秋ごろDuo3.0でリスニング対策。

 

英単語に関してはこれくらいで十分なのかなと思います。

ただ、自分は理系の学部しか受けていないので文系で受験を考えている人はもう少ししっかりDuo3.0に取り組んでおいた方が安心だと思います。

 

 

文法について

つづいて英文法の勉強法について紹介しようと思います。

 実は下の記事で少し紹介しましたが、

study-college-student.hatenablog.com

 自分が一番おすすめするのはNextStage[ネクステージ]、通称ネクステです。

 

これに手を付け始めたのは高2の冬頃ですが、受験が終わるまでの間に文法パートは10周以上解いたと思います。体に叩きこみました。

左ページに選択式の文法問題、右ページにその解説と要点まとめという構成になっていてすごく効率よく学ぶことができます。

 

では実際にどうやって使っていたかですが、最初の2周くらいは、

「ノートに答えを記入→○付け」

という流れで勉強していましたが、3周目以降からは、

「答えを赤シートで隠す→頭の中で回答→シートを外して答え確認」

という方式に変えました。

かなりハイペースで周回することができるようになったと思います。

また、ノートを出す必要がなく、電車内などでもできるのでおすすめです。

 

実は文法パート以外に関してはほとんど勉強に使いませんでした。(語法のパートは2周、その他は0)

個人的にはそこに勉強時間を割くならほかの科目に使った方がいいと思っています。

第一志望の大学の出題傾向を確認してみて、会話表現がよく出るのであれば当然やった方がいいとは思います。

 

ネクステ1冊を仕上げるだけでセンター試験の文法なら反射的に答えられるレベルまで行けると思います。

 

 

二次試験レベルの英文法が心配になってきた夏休み後半くらいに「英文法ファイナル問題集(難関大学編)」を解き始めました。

こちらは、ネクストとは違って、すべての分野からランダムで問題が出てくるので英文法の知識がどれくらい身についているかの最終確認におすすめです!

これは1周しか解いていません、その後は赤本メインで足りない知識をネクステで補うという形で勉強をしていました。

 

英文法まとめ

ネクステはめちゃいい、10周くらい解いた。

○最終確認にはファイナル問題集!

○ラストは赤本を解きながら…!

 

 自分はこういった流れで英文法の勉強をしていました!

 

まとめ

長文についてまで書くと少し長くなりすぎてしまうので今回はここまでにしておきます。英単語と文法をどうやって勉強しようかと悩んでいる方は参考にしてみてください!

続きはこちらをご覧ください!

study-college-student.hatenablog.com

 

 

質問要望等は随時コメントで受け付けております。何かございましたらお気軽にご連絡ください!