現役理系大学生と勉強するブログ

現役東工大生が中高生の学習をサポートします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シストランス異性体って?【化学】【高校】

皆さんこんにちは! 今回はシス・トランス異性体(幾何異性体)について解説していきます! 有機化学の割と序盤で習うとは思いますがいったい何なのかというところを詳しく簡単に話していければなと思います! そもそも異性体って? シストランス異性体(幾何…

絶対値のついた方程式・不等式の解き方 その2【数学】【高校】

皆さんこんにちは! 今回は絶対値を含む方程式・不等式を扱っていきます。 下の記事の続きになっていますので先にそちらをご覧ください! study-college-student.hatenablog.com それでは前回の復習からスタートです! 前回の復習 ②の場合 例題② ③の場合 例…

絶対値のついた方程式・不等式の解き方【数学】【高校】

皆さんこんにちは! 今回は高校一年生の数学Iで習う絶対値のついた方程式、不等式の解き方について解説していきます。 ここは理解することが難しい範囲ですが、一緒に頑張っていきましょう! 問題は大きく3種類 ①の場合 例題① まとめ 問題は大きく3種類 絶対…

手作り梅酒と化学の話【浸透圧】【高校】

皆さんこんにちは! 関東は梅雨ですが気温がだいぶ高くなりじめじめしてきましたよね。 そんな時期に梅ジュース(梅酒)を自分で作ってみようと考えている人も多いと思います。 なので今回は梅ジュース(梅酒)作りと化学の関係性について書いていこうと思います…

シャルルの法則とは何か【化学】【高校】

皆さんこんにちは! 今回はボイルの法則に続いて気体に共通する法則であるシャルルの法則について解説していこうと思います。 ボイルの法則については下の記事をご覧ください。 study-college-student.hatenablog.com それでは今回も最初にシャルルの法則の…

ボイルの法則とは?【化学】【高校】

皆さんこんにちは! 今回は高校化学気体の性質で習うボイルの法則とはいったい何なのかについて簡単に解説していこうと思います! ボイルの法則の式は次のような式になります。 または (は一定) この式の意味と実際の使い方について理解していきましょうね!…

英語長文の勉強法【受験生】【勉強法】

皆さんこんにちは! 今回は自分が受験期に行っていた英語長文の勉強法について紹介していこうと思います。 この記事は下記事の続きとなっていますので先にそちらを読んでみてください! study-college-student.hatenablog.com 結論 使用した参考書について …

【勉強法】センター190点取った英語の勉強法を紹介します【受験生】

皆さんこんにちは! 本日は受験生に向けて英語の勉強法を紹介しようと思います。 受験勉強全般については下の記事で書いたので先にそちらを見ていただけるといいかもしれません。 study-college-student.hatenablog.com こちらの記事でも書いた通り、これは…

数列の極限って?簡単に解説【数学】【高校】

皆さんこんにちは! 本日は数IIIで習う極限の中でも一番初めにやるであろう数列の極限について簡単に解説していこうと思います! ちなみに数列の極限はこういうやつです。 これを読んで極限の意味をマスターしましょう! 皆さんこんにちは! 数列の復習 等差…

【勉強法】受験期の勉強法【何をやろう】

皆さんこんにちは! 本日は自分自身の経験をもとに受験期の勉強法について書いていこうと思います。 「何をすればいいかよくわからん!心配!」という人はぜひ一度目を通してみてください。 あくまでも個人的な意見ですので真似すれば絶対合格すると保証する…

三角比の相互関係って?【数学】

皆さんこんにちは! この記事は前回の続きとなっていますので一度目を通してからご覧ください! study-college-student.hatenablog.com 前回扱った三角比で出てきた、は独立しているわけではなく、この3つの値の間には3つの関係式が成り立ちます。 どんな…

三角比について解説!【数学】

皆さんこんにちは! 本日は高校一年生で習う三角比について解説していこうと思います。 この分野は高校二年生で習う三角関数の基本となりますのでしっかり理解していきましょう。 三角比の定義 定義 定義の覚え方 有名角の三角比 例題 まとめ 三角比の定義 …

運動方程式とは?簡単に解説!【物理基礎】【高校】

皆さんこんにちは! 本日は初めての物理に関する投稿ということで物理学の出発点ともいえる運動方程式について簡単に解説していこうと思います!サクッと読んで運動方程式を理解しましょう。 運動方程式の形 運動方程式の意味 簡単に実験しよう 問題を解いて…

ルシャトリエの原理って何?簡単に解説!【化学】【高校】

皆さんこんにちは! 本日は高校化学で習うルシャトリエの原理について解説していこうと思います。「ルシャトリエの原理学校でやったけどよくわからない.....」も「昔習ったけどなんだったっけ!」って人も是非数分で読み終わると思うので一度目を通してみて…

ポケモンをプレイすると頭がよくなる??【雑記】

皆さんこんにちは! ポケモン剣盾の追加DLCの配信開始が来週に迫りましたね! というわけで本日はポケモンと学力の関係性についてまとめてみようと思います。 ゲームと数学の類似性については別の記事でも書いたのでそちらも是非ご覧ください! study-colleg…

数学をなぜ学ぶ?個人的に思うこと【雑記】

数学を学ぶ理由について理系大学生の自分が考えていることをまとめました。

【雑記】【受験体験談】東工大受験の話 part1

これから東工大を受験しようと考えている方々や、そうでなくても受験が控えている高3生に少しでも役に立てればと思い、自分の受験期について振り返ってみようと思います。 東工大について 受験経緯 中3~高1 高2冬~高3春 東工大について この記事を読んでく…

【新高1】【数学】2重根号の外し方

皆さんこんにちは! 本記事ではタイトルにもある通り2重根号の外し方について簡潔に解説していこうと思います。高校1年生の数学で最初の方に習うと思います。中学生で習った平方根の応用となるのでしっかり理解していきましょう。 2重根号とは 公式の確認 な…

自己紹介

皆さん、こんにちは! 本日から学習系ブログをはじめようと思います。 完全執筆初心者ですが、よろしくお願いします! ライターについて 高校卒業後東京工業大学に進学。現在も在学中。 塾講師の経験を活かし、中高生の学習の助けになれればと思い、本ブログ…

お問い合わせはこちら

「現役理系大学生と勉強するブログ」のお問い合わせフォームです。